たてじまロック

SUMMER SONIC 14 OSAKA 2014'8'17

☆★SUMMER SONIC 14 OSAKA(2014'8'17)お粗末レポ byタル★☆


画像&動画付はコチラどうぞ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201409110000/
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201409170000/
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/diary/201409210000/

****

2日目です!

めっちゃ晴れてます(((( ;゚Д゚)))
どこが曇り時々雨!?青空丸出しじゃないっすか!

てなワケで、前日と同じ時間に舞洲到着。
まずはフラワーへ向かう事に。

■11:00
テラスハウスの「まいまい」でおなじみChay(チャイ)です。

テラハ見てるので(9月で終了)、生まいまい見られて嬉しい♪
頭に花冠&白いミニドレスと女の子女の子してて可愛い~!
テラハ卒業後、Can Camのモデルもしてるそうで。

で、そんな可愛いまいまいですが、歌手としてはどうなんでしょう?(;゚~゚)
見た目とは裏腹の籠ったようなハスキーな声が好き嫌い分かれるかも。
私は嫌いじゃないんですけど、長時間聴くのはちょっとツライかもと感じました。

ちなみに今、Twinkle Daysという曲がパンテーンのCMで使われております♪

■11:30
オーシャンへ移動。
REIGNWOLF(レインウルフ)です。

カナダ出身のジョーダン・クックという方のソロプロジェクトだとか。

予備知識ゼロで見たんですけど、めっちゃ格好良かった!(;゚∀゚)=3
途中で、一人でドラム&ギター&ヴォーカル担当しワチャワチャし出したんですけどw
これがもうぶっ飛ぶ格好良さ!もうバンド組まんでもアンタ一人でエエがな!と。
そんな姿を見て、「メリー・ポピンズ」のディック・ヴァン・ダイクを思い出したのは私だけじゃ・・・私だけですな。

新人さんなので、今後の活躍がすこぶる楽しみであります。

そんでもってライブ中、daisukeさんと落ち合いました。( ^ω^)ノ  ヽ(゚ω゚ )

■12:30
そのままオーシャンに残り、続きましては・・・
楽しみだったVINTAGE TROUBLE(ヴィンテージ・トラブル)です!

ハリウッドで結成された4人組ロックバンド。

2年前のサマソニにも来てくれた彼ら。
が、しかし。私は渋滞に巻き込まれ、彼らの時間に間に合わずorz
なので今回リベンジ!評判めっちゃ良いライブをとくと拝見しようじゃないか!

と、意気込んでおりましたが・・・・
出てきた瞬間からハートを撃ち抜かれ、瀕死の状態になるという。⊂⌒~⊃*。Д。)⊃ ピクピク

何これ何これ!!!!(;゚∀゚)=3
もう最ッッッッ高!!!!(((( *゚∀゚)))=3

ヴォーカルのタイ・テイラーさんのはじけ飛ぶソウル魂とカリスマ性、何ですのん!?
「ブルース・ブラザース」のジェームズ・ブラウン扮する牧師状態!
音楽丸ごと楽しんでます感が尋常じゃないほど伝わってきて、もうどストライク!

終盤では、ステージを降り、PAの一番高い所まで登っていくテイラーさん。

( ゚∀゚)<だれーもお前を止められぬ♪テイラーよ突っ走れ~♪

ってそれ桧山な。(虎ネタその2)←つかもう虎、完全に終戦orzせめて3位で終わってくださいorz

最初から最後までオーディエンスを熱狂の渦に巻き込んだVINTAGE TROUBLE。
単独あったら行きたいです!

■13:20
オアシスでご飯。
どなたか分かりませんが、ブースでひたすら謝り続けるという斬新な曲を歌っていらっしゃいましたw

また昔みたいに、オアシスにお笑いステージ作ったら良いのに。
07まではあった記憶があるんですけど・・・。

■14:00
マウンテンへ移動。
BABYMETAL(ベビーメタル)を見るのです。

昨日の雨で地面ぐっちょぐちょのマウンテン。
パンをふんだ娘が沈んだ所のような、ぬかるみまみれ(((( ;゚Д゚)))ヒーー

これは気を付けて歩かねば!と思ってましたが、見事にぬかるみに足がはまり靴がすぐにドロドロに。
これで山野愛子どろんこ美容に行かなくてもOKですorz

てなワケで、ベビメタさん。
YouTubeでいっぱい動画を見てきたので予習は万全♪
曲数がそもそも少ないので助かりました。

が、しかしそれがある意味あだとなる事に・・・・。
そうです、予習しすぎたんですorz
しすぎて、せっかく生で見ても新鮮さゼロでしたorz
生で見ているのに、映像を見ているような気持ちになってしまいました。

とはいえ、SU-METALの美形っぷりと眼力(この子のお顔好き^^)、
ちびっこ二人の一糸乱れぬダンスとキュートなルックスは生で見られて良かったです。

あと、曲の合間の映像ワロタ。
METALLICAラーズ&カー君他、HR/HM大御所ネタにされすぎwww(T∀T)
こりゃHR/HMファン(=私)たまらないわ~!

■15:00
オーシャンに戻りTHE 1975。

マンチェスター出身のオルタナロックバンド4人組。
TAKE THATファンの私としては、マンチェスター出身者は応援したい所です。

で、彼ら。
昨日のペンタトニックス同様、女の子達にキャーキャー言われてました。
まぁ若くて可愛いお顔してますもんね♪

前列のファンから手作りのTシャツを受け取ったヴォーカルの方。
その場で着て歌ってあげるサービス。ファンの子、号泣。良かったねぇ(;∀;)
とはいえ、暑かったのかすぐ脱いでしまいましたが。
すると、そのビジュアル(上半身裸、下ピッタリした黒パンツ)が江頭2:50に見えてくる私。
ああ・・・イケメンだったのに何て事orz

そんなこんなでTHE 0250(やめろ)終了。
曲の感想何もなくてスミマセン。ヴォーカルがエガちゃんだった事しか記憶が・・・orz

■15:30
再度、マウンテンという名の沼地へ。
SUICIDAL TENDENCIES(スイサイダル・テンデンシーズ)です。

カリフォルニア出身の5人組。

メンバー変わりすぎにつき、もはやMETALLICAの鶴次郎がいたバンドだったとか完全に忘れてましたよ・・・。
Andrew W.K.のデビュー当時のツアーでドラムを叩いてたのがこの元メンだったな~、、、
と思っておりましたが、これ書きながら彼はOBITUARYの元メンだった事を思い出しました。全然違った(゚∀。)

で、SUICIDAL TENDENCIES。
その姿を見た瞬間、いかつさに圧倒!二、三歩後ずさりする勢い。
全体的にカラダに厚みのある方ばかりなので、存在感ハンパない(;゚∀゚)
この人達がコンビニの前にたむろってたら、私は120%入りません。

そんな彼らなので、音楽も大変攻撃的。そこがイイ!(´∀`)b
さっきのエガちゃん達とは正反対の音楽性。
色んな音楽を楽しめるサマソニって本当に最高だな~♪と目を細め、身体を太めました。

■16:20
そのままマウンテンでGHOST(ゴースト)をば。

スウェーデンの謎に満ちた6人組バンド。
フロントマンは骸骨マスクに黒い法衣で身体を隠しておりますし、
他のメンバーも全員、三角頭巾に黒マントの格好でお顔見えず。

そんなビジュアルが面白そうなので見る事にしましたが、大正解でしたw

何といってもフロントマンのPapa Emeritus IIという人のキャラが最高で。
おどろおどろしい雰囲気で出てきたものの、曲がポップでキャッチー♪
しかも声が結構爽やかで可愛いww

そしてMC。
「アリガトウゴザイマス」って日本語で言った瞬間、めさワロタ。
見た目にもうちょいキャラ寄せろや(;∀;)
更に何度も「暑い・・・」とつぶやく始末www
そんな恰好してるからでしょww(T∀T)
あ~~、可愛いわーー。パパさん萌えるわ~~~。

と、萌え尽きつつGHOST終了。

■17:30
ソニックへ移動。
TWENTY ONE PILOTS(トゥエンティ・ワン・パイロッツ)です♪

オハイオ出身の2人組。
ジャケのおじいちゃんは、メンバーの本当のおじい様だそうですよー。

この時間帯は見たいのが4つもかぶっていて迷いました~。。
一番見たいTOKIOは大混雑でチラ見すら出来ないレベルでしょうし(フラワー激狭)、
それならば二番目に見たい彼らを!って事でこちらに。

ライトオンのCMで彼らの楽曲を知り、虜に(*´Д`)
CDをバッチリ聴き込んでいましたが、どういうライブをするのかは謎で。

で、見てみてビックリ!ハンパなくすっっっっっっっっごい好みでした!!!!ヽ(゚∀゚;)ノ
メンバーが相当なアホなのか、とにかくずっと暴れまくるという。
そして客もアホな子ばかり集まってるので(褒めてます)、超盛り上がる!
アーティストもバンドも、どちらも究極のアホという最高の状況!(だから褒めてます)

終盤、アホすぎる人類代表のヴォーカル(しつこいけど褒めてます)は、
信じられない所(ほぼ天井)まで登って行きました。ぎゃああああああ・・・・・!
しかも手すりも何もないその場で立ち上がるという恐怖。やめてええええええーーーーー(0Д0||)

ホントはダメなので張りませんが、その時の動画がYouTubeにあります(;ノДノ)
「TWENTY ONE PILOTS OSAKA」とかで検索してご覧ください。
高所恐怖症の私、手の平どころか足の裏まで汗が噴き出て、失神しかけました。
ライブ中にあんなに恐怖を感じたのはモトリーライブの血バケツ事件以来。

そんなアホの子達のライブでしたが、終始最高に盛り上がり、気絶するくらい楽しかったです~~!
彼らも単独大大大大大希望!

■18:25
大興奮しつつ外へ。丁度、フラワーのTOKIOが終わる頃。
「オンリーユーって聞こえてくるんちゃう?」とdaisukeさんが言ったその瞬間、
「オンリーユー♪」とフラワーから本当に聞こえてきてワロタ。

そのままソニック出た所の階段の上からTOKIO鑑賞。

国分&松岡が角度的に見えないものの、長瀬&山口&リーダーは見える、見えるぞ・・・!(;゚∀゚)ハァハァ
TOKIOはホンット良いグループになりましたよねぇ~!
いやしかし改めて神曲でした、Love You Only。

■18:35
オーシャンへ行き、ROBERT PLANT(ロバート・プラント)AND THE SENSATIONAL SPACE SHIFTERSを。

言うまでもなくLed Zeppelinのヴォーカル様。
私が生まれる前には既に解散していたツェッペリン。
でも私は中高時代、この人のポスターを部屋に張っておりました。
だってめちゃくちゃ格好良かったんですもの~(;´Д`)ハァハァ
他にもBON JOVI、MR.BIG、KISS、TAKE THAT、BLUR等々、ポスター張りまくりの部屋でした。

で。着いたら丁度、Whole Lotta Loveだったのでテンション上がりましたよーー。
が、途中の不思議なアドリブで「!?」と。一瞬、曲終わったのかと思いましたもん。
で、またあのリフに戻ってテンション再上昇!
でもこれがラスト曲だったらしく、わずか1曲で終了(゚∀。)ウヘェ

しかしプラント様、よく通るエエ声でした~~!
今度はペイジ様も連れてきてね(´・ω・`)

■19:00
A7Xまで時間あるからMOGWAI(モグワイ)見よっか、という事でソニックへ。

グラスゴー出身の5人組インストバンド。

今まで彼らを見た記憶が一切なかったのですが、数年前のサマソニで見ていた事が発覚(((( ;゚Д゚)))
その時のライブレポを読んでみたら、「轟音すぎて骨の髄の髄までやられた」と。

で、今回も轟音で骨の髄の髄までやられました(゚Д。;)
A7Xが始まるので1曲で退出。胸の奥と耳が痛い~~。

■19:25
マウンテンへ。AVENGED SEVENFOLD(アヴェンジド・セヴンフォールド)です。

カリフォルニア出身のHR/HMバンド。大好きです。
カレー食べつつ1曲目のShepherd of Fire聴きました。

そして2曲目がNightmareって事で大熱狂(;´Д`)ハァハァ
「It's Your Fxxking Nightmare!」と大声で叫びましたが、めっさ気持ち良いww
やはり自分はメタラーだと確信(*´Д`)

で、3曲目はこれまた名曲の・・!と書いていきたいんですけど面倒なのでセトリどぞ。(レポせーよ)

01.Shepherd of Fire
02.Nightmare
03.Bat Country
04.Hail to the King
05.Almost Easy
06.Buried Alive
07.So Far Away
08.Afterlife
09.This Means War
~encore~
10.A Little Piece of Heaven
11.Unholy Confessions

始まる前、「シャドウズ(vo)、ハゲ散らかしてたらどないしょw」とか言い合ってたんですけど
実際、ハゲ散らかしてました(((( ;゚Д゚)))ヒーーーーー
とはいえ、おシャレでわざと変な剃り方をしてるのですが(多分)、正直めっちゃ変。
シニスター(g)もロン毛の方がずっとイイorz

と、髪型が最強におかしくなってた彼らですがライブは最高でした。
サマソニやラウパ等で何度目かのA7Xでしたが、どんどん進化してます。良い方に。

それモロにMETALLICAやろ!等、そのオマージュという名のパクりっぷりに心配になりますが、
それも彼らの味という事で・・・。って思えないほどパクってますなww

■20:40
A7X終了後、オーシャンのARCTIC MONKEYS(アークティック・モンキーズ)をチラ見。

シェフィールド出身の4人組。

私の中でアクモンは1stで止まってます(´・ω・`)
サマソニ06の予習に!と買った彼らの1st。
でも当日入場規制がかかり、見られず。結局AFIを見ましたっけ。
そういやこの時、AFIとマイケミとどちらを見ようか悩んだ事を思い出しました(((( ;゚ー゚)))
そんな元マイケミのジェラルド、来年2月に来日公演あるそうですよー。
彼の歌唱力にハラハラしそうなので私は行きませんがw
あ、でもマイケミ解散直前、結構上手くなってましたっけ。

話戻ってアクモン。
サマソニ07でトリだった彼ら。7年後、再びトリとして戻ってきました。
07では見たんですけど、「ものすごい堂々としてる」という印象でした。
チラ見でしたが今回も同じ印象でした。以上です編集長。

■20:50 
ソニック着。トリの。PHOENIX(フェニックス)です。

フランス出身4人組ロックバンド。

サマソニ09で当日、メンバーの体調不良でいきなりキャンセルした彼らorz
バンド名が不死鳥なのに体調不良てwwと笑うしかなかったのですが(心配しろ)、
今回やっとリベンジです。

もう初っ端から超~~~楽しい!踊れる踊れる!ヽ(*゚∀゚*)ノ
そしてメンバーの(というかトーマスの)煽りがもう完璧!
フランス人って結構ファンキーですよねww
YELLEとかPLEYMOとか。って後者懐かしい。今どこで何を。。

そんなヴォーカルのトーマス、誰かに似てると思ったらネドベド(元サッカー選手)でした。
て事は、クリスチャン・スレーターにも似てるって事!?この人も今どこで何を。。

で、ライブなんですけどw、終始オーディエンスとの一体感が素晴らしく、
見事なまでのケミストリーを生んでおりました。川畑・堂珍。

サマソニはステージ上のアーティストを写真で撮るのはNGなんです。
でもPHOENIXは「写真撮影OKだからね^^」と、トーマス自身がOK出してくれました。
なので数枚撮ってみましたが・・・・ボケボケですorz

まぁ、そんなこんなで本当に楽しかったです!
今年のサマソニを〆るのに文句なしの最高のライブでした♪♪

■22:00以降。
帰り。
なぜか整形の話へ。その時の会話。(「タ」→私、「D」→daisukeさん)

タ 「ピート・タウンゼントも整形繰り返して、崩れてもたよね」
D 「そうなん??」
タ 「うん。最初はめっちゃキレイやったのに整形依存症になって、酷い事になってもたやん」
D 「ピート・タウンゼントが?」
タ 「そう、ピート・タウンゼント。めちゃキレイで中世的やった人。」
D 「???手回しながらギター弾く人やんな?」
タ 「へ?何それ?ピート・タウンゼントやで??」
D 「ピート・タウンゼントてTHE WHOのやろ?」
タ 「え?だからDEAD OR ALIVEのピート・タウンゼントやってば」
D 「???」
タ 「????」

ごめんなさい、ピート・バーンズでしたww
言い間違いに気付いた瞬間、崩れ落ちてワロタ。

「何であのオッサン(ピート・タウンゼント)が整形繰り返してんのかオモタwww」
というdaisukeさんの一言にまた崩れ落ちましたよwww

てなワケで最後に一笑いしつつ帰宅しました。
今年もお疲れ様でした♪

■総括
まずは・・・
アヴリルの所でダンナ(NICKELBACKのチャド)がライブ上手いから云々と書いておりましたが、
どうやら離婚しそうだとかしたとか。どちらにせよ早スギちゃん。ワイルドにもほどが(((( ;゚Д゚)))

さて。
今年は1日目が雨が降ったものの、去年の酷暑に比べたら天国でした。
おかげでご飯もきちんと食べられ、体調は信じられないくらい絶好調!
毎年こんな感じだったら嬉しいのになぁ(*´Д`)=3

そんなこんなで今年のベストアクトですが・・・・

QUEEN + Adam Lambert

です。
ここまで泣きっぱなしだったライブはサマソニ07のTRAVIS以来かも。
フレディ出てくるとかマジ反則。゚(゚´Д`゚)゚。思い出すだけでまた泣ける~~。
そして何よりアダムが素晴らしかった!

あとは・・・

VINTAGE TROUBLE
TWENTY ONE PILOTS
PHOENIX

この3組が群を抜いていたかな、と。

で。
終わったばかりですが、早くも来年のヘッドライナー発表が待ち遠しい(*´∀`)♪
フーファイ、RADIOHEAD、コープレ辺りかな~♪ワクテカ。
KISSも以前立ち消えたので、ありかな??でも来年初頭に単独あるとか!?
個人的にはBLURかAC/DC希望。ないでしょうけど(;∀;)

さて、レポはここで終了です。
こんなダラダラしたアホみたいなレポを読んでくださった方、どうもありがとうございました!
優しいアナタ様に良い事がありますように♪ヽ(゚∀゚)ノ


© Rakuten Group, Inc.